介護ソフトHITOHANA(ひとはな)で働きやすい職場環境を

“介護ソフトで働きやすい職場環境を。”

ひとはな(HITOHANA)

  • 業務効率UP
  • 残業時間削減
  • 社員満足度UP

介護業界に、
ひとはな咲かせよう

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ABOUT

介護ソフトHITOHANAって?

あわただしい毎日を過ごす、介護の世界。
わずらわしい事務作業は、なるべく機械に任せたい…
もっと人にしか出来ないことに“愛”を注ごう。
介護業界の経験者目線で作られたHITOHANAは、
革新的なサービスと快適に働ける環境作りを
サポートし「もっと楽に働きやすく」を叶えます。

介護ソフトHITOHANAって?

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STORY

介護業界の問題と
HITOHANA誕生背景

人員不足・大幅な残業時間・社員満足度の低下など、介護業界には様々な問題がつきもの。これらが原因で離職に繋がり、さらなる人手不足を招いているため、早急に現場のスタッフが働きやすい環境を整える必要があります。

介護ソフトHITOHANAは、これまで大手老人ホームで経営サポートや現場の声を広い、業務改善に力を注いできた介護経験者とシステム開発会社の共同で、誕生しました。

実際にソフトを使う人のことを考え、“現場目線”で生まれたからこそ、他にはない利便性を兼ね備えています。深刻な問題を解決でき、業務効率UPやスタッフの満足度UPを実現します。

介護ソフトHITOHANAって?

株式会社Teshitaとiro-dama株式会社
による共同開発

株式会社Teshita

iro-dama株式会社

株式会社Teshitaの代表は長年、大阪大手の特養・老健・有料老人ホームの現場・運営などをおこない、財政立て直しやメディア活動、ISO9001取得などに尽力してきました。老人ホームの特集で『入りたい特養ランキング』で大阪部門TOP3に入るなど様々な方面で貢献して参りました。介護業界の深刻な問題と向き合ってきた今までの経験を活かし、もっと現場スタッフが働きやすい環境作りを叶えるため、古くから縁があったシステム開発会社のiro-dama株式会社さんと共同でHITOHANAを誕生させました。

PRODUCT

介護経験者の“声”から生まれた
他にはない利便性

膨大な利用者様のデータを
まだエクセルで管理してませんか?

  • CASE1

    エクセルなので
    転記ができない

    何度も同じことを入力する必要があり、無駄な作業時間が発生する。

  • CASE2

    シート崩れや
    入力ミスが起こる

    入力時にヒューマンエラーが発生したり、確認作業に時間をとられる。

  • CASE3

    入力作業が多く
    時間がかかる

    入力をキチンとしていると残業になる。簡素化できないシステムが多い。

これらのリアルなお悩み、
すべて解決できます!介護ソフトHITOHANA(ひとはな)

  • POINT1

    今まで使用していたエクセルを完全再現!
    使いやすさに特化した入力画面

    今まで使用していたエクセル
    今まで使用していたエクセル

    書いても書いても終わらない転記作業とミスがないかの確認作業などで、いつも残業になってしまう…。

    タブレット端末の入力画面
    タブレット端末の入力画面

    転記作業はタブレットで簡単入力!書式や配置も元々お使いの形式とそのままなので使い易く、事務作業の大幅な時間短縮ができます。利用者様のケアに専念でき、サービスの向上に繋がります。

  • POINT2

    完全カスタマイズで
    理想のシステムを

    完全カスタマイズ

    入念なヒアリングで、それぞれの施設にあった業務フローを見える化。従来のパッケージソフトのように、システムに合わせて業務をするのではなく、現場の声に沿った完全カスタム仕様が可能!

  • POINT3

    日々の転記を入力すると
    個人記録に反映される

    個人記録に反映

    今までは手書きで転記→確認作業と最低でもスタッフ2名の残業時間が発生していましたが、情報が連動されるので同じことを入力する手間が省け、大幅な残業時間の削減に繋がります。

  • POINT4

    紙に書いたものを再度
    PCに入力しなくて済む

    タブレットで直接入力すれば紙に書く必要もありません。PCと連動しているのでPCからの入力・確認・印刷も可能。アナログとデジタルの両方に対応が可能です。

  • POINT5

    監査に引っかかる
    心配いらず!

    自社の監査を通った書類と同じ構成なのでシステム導入後も監査に引っかかる心配がありません。介護経営サポート経験者によるコンサルティングがあるので裏の事務作業も安心です。

  • POINT6

    入力の簡素化で
    入力時間削減

    入力はなるべくチェック項目や選択制を採用しているため、手打ちで文章を打つことを減らすことが可能になりました。入力ミスの削減・業務時間の圧縮に大きく繋がります。

  • POINT7

    ペーパーレスで
    場所も取らず経費縮小

    紙の管理は場所が取られ、探すのも一苦労。システム導入により、ペーパーレスが可能になり管理しやすくなります。印刷代の削減にも繋がり、経費を圧縮することが可能です。

  • POINT8

    ソフトが重くならず
    サクサク動く!

    ソフトが重く、入力に時間がかかり結局スムーズにいかない…というお声から、入力作業にも配慮して重くならないように開発いたしました。手軽にサクサク入力できます!

  • POINT9

    スタッフ同士の
    情報共有がスムーズに

    各階にタブレットを設置orスタッフが所持しておけば、利用者様の情報をいちいち確認しにいく手間が省け、時間の削減ができます。スタッフ同士の共有もスムーズに。

実際のシステム起動画面録画
大阪市のデイサービス施設Sの場合…

今までの膨大な利用者様データを
入力代行します!

新たなシステム導入の際、困るのが今までの利用者様データを再登録していくことですよね。
HITOHANAでは、代行作業としてデータ入力をお受けすることが可能です。入力する手間やコストを削減することができ、非常に喜ばれています。
※こちらは追加オプションになります。

どんどん使いやすくバージョンアップ!

より満足度の高いソフトとしてお喜びいただけるよう、さまざまな機能のバージョンアップを予定しております。

  • スタッフの勤怠管理
  • 指定申請用紙の印刷
  • 請求書の発行

SUPPORT

コンサルティング付きなので
導入後もアップデートが可能!

PLAN

リーズナブルな月額プランにすれば
初期の負担が少ない!

初期導入の際、お支払い方法をお選びいただけます。
初期の負担が少なくて済む月額制プランもご用意しております。
詳しい導入金額に関しては、お問い合わせくださいませ。

HITOHANA 一般的なリース介護ソフト
導入後の
更新作業
利用継続のための一定期限はなく、更新の手間が省ける システム利用継続のため、数年ごとに再度購入する必要があり更新や継続費用が大きくかかる
導入後の
改修
より満足して働いてもらいたいので、初期料金内で改修します(要相談・大幅な変更を除く) システムを少し改修したいだけなのに高い追加料金を取られる
カスタマ
イズ性
それぞれの施設の業務の流れに合わせてシステムを組めるので、自由度が高く業務の流れを止めることがない 業務の流れに合わせてシステムが組まれてないため、業務の流れに支障がでてしまう
サービス 介護業界経験者が親身にサポートしてくれるので話がスムーズで相談しやすい! 介護側の気持ちを汲んでもらえないことが多い

導入までの流れ

  1. STEP.1問い合わせ

  2. STEP.2ヒアリング

  3. STEP.3契約

  4. STEP.4システム構築

  5. STEP.5導入

1ヶ月目

2ヶ月目

3ヶ月目

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